伊万里に行った話 他

◇年内もうひとつなにか書こうと考えていたのに、結局なにもしないままだった。

あけましておめでとうございます。2020年です。

今回は、昨年の振り返り・近況報告・今年の目標の三本柱でサクサクやっていこうかなーと思います。

 

 

 

□昨年1番よかったこと大賞

 


正直なところ、京都に帰ってきたこと、これに尽きる感じ。

学生時代を京都で暮らし、その後仕事で2年ほど離れ、ついに2019年の1月、再び帰ってくることが出来た。

兵庫県某市に住んでたんだけど、当時の住居はこんな感じのところだった。

 

 

通勤も乗換3回・1時間半って有様だったから、本当に生活も精神も荒れまくってて、今は乗換なし・50分って感じなのでマジで劇的に生活が変わった。

毎日家事をして、自分の時間が取れて、お茶を飲む時間があって、7時間寝れるだけで幸せになれるのかって本当にびっくりした。

これからもこんな感じで生活していきたいし、これ以上負担かけたくねえなっていうのが正直なところ。。

 

 

 

□昨年1番買って良かったもの大賞

 

 

このツイートにもある通り、間違いなくソファですね。。

他に何か買ったの?と問われると言葉に詰まるくらいな感じではあるけれど、でも本当に買ってよかったな~と思ってます。

ふんわりした色が特に気に入っています。

ここでご飯食べたり寝っ転がったりしてます。。

 

 

 

□近況報告(2019.12~)

12月中はとにかくめっちゃ仕事してた、がちで納まる気が全然しなくて、ありとあらゆる方法使って、それでも納まったとは言い難い感じで、年明けからも必死にならないとまずい感じなので、本当に。。

 


2人でやる仕事をもう1人が年明け早々に新婚旅行で2週間居なくて、ていうか忙しさの発端はその人が結婚式の準備で早く帰らないといけないとかそこら辺も絡み合ってて、あのさあ!!!っていう思いが無い訳ではなくて

本当にあれ。仲良いので今後なんらかの形で返してもらおう。。

 


休暇は普通に実家に帰ってて、車が新車になってたから毎日乗り回して、あとは酒飲んでた。酒飲んで寝るみたいな流れが極まりすぎて、元旦なんてすぐ気絶して、起きたらウィーンフィルオーケストラがテレビの中でラデツキー行進曲を生演奏してて、あーお正月だなあーーってすごいいい気分になった。

 

あと真剣に働きたくない。

 

 

伊万里に行った話

 


伊万里って知ってる?って聞いたら、たぶんほとんどの人は知らないと思う。

佐賀県にある市です。

 


伊万里市は、北部九州の西部に位置し、天然の良港伊万里湾を抱く人口約6万人、面積 255.25平方キロメートルの市域を有しています。

 


 “古くは「古伊万里」の積出港として、また、石炭産業全盛期は石炭の積出港として栄え、近年では伊万里湾総合開発を軸に大規模な臨海工業団地を造成し、造船、IC関連産業、木材関連産業等が集積するとともに、九州でも有数のコンテナターミナルを有するなど、近代的な工業港として、またアジアから世界へのゲートウェイとして発展しています。"(引用元 https://www.city.imari.saga.jp/6887.htm)

 

 

 

 

 

 

用事がなければそんなに行くことは無いのかなーと思うんだけど、たまたまフォロワーが住んでて、

伊万里には何も無い」等、普段から虚無っぷりに言及してることも多かったから、 行ってきました。。

ルートは長崎→伊万里でこんな感じです。

 

 

f:id:mahironnn:20200105232903p:image

 

 

 

隣県なのに3時間!?!?!?

関西に帰れちゃいます。

 


実際は高速バスを使ったりするので、2時間ぐらいです。

福岡に行けちゃいます。

 

 

 

とりあえず高速バスに乗って向かいます。

途中の佐世保市で乗り換えます。

 

f:id:mahironnn:20200105232038j:image

 

既に虚無を感じてきてます。

ここから路線バスに乗ったら伊万里市に着きます。

 

 

 

現地の写真はありません。特に撮るものがなかったので。人口5万の都市というと近江八幡市とかそういう感じになると思うんですけど、だいたいそういうイメージでいいと思います。特に撮るものはありません。

もう一度言いますが、撮るものはありません。

 

f:id:mahironnn:20200105232329j:image
f:id:mahironnn:20200105232334j:image
f:id:mahironnn:20200105232325j:image

 

あと、フォロワーとご飯食べに行きました。ゾンビランドサガに出てくるドライブイン鳥です。

 

f:id:mahironnn:20200105232350j:image
f:id:mahironnn:20200105232346j:image

 

新鮮な鶏肉を網で焼いていきます。

安くておいしかったです。コスパが良い。

名物の鳥めしもとってもよかったです。

 

f:id:mahironnn:20200105232407j:image

 

席は掘りごたつでしたが別に温かくはありませんでした。

どことなく昭和な感じがします。

私は平成生まれですが。。

 

f:id:mahironnn:20200105232425j:image

 

1枚だけ伊万里市内の様子がわかる写真がありました。

ラブホテル情報です。

 

f:id:mahironnn:20200105232455j:image

 

農道の写真も乗せておきます。

 


結局、焼鳥食べて駅まで3kmくらいの道を散歩して解散しました。他にすることもなかったので。。

帰りは3時間かけて電車で帰りました。途中で車内から海が見えて気分がよかったです。

 

 

 

最後に伊万里の感想ですが。。

何も無い感じと自然が残ってる感じが、

アフリカみたいなところだなあって感じでした。

私はちょっと生活するの厳しいかもです伊万里のひと、ごめんなさい。

ていうかマジで陸の孤島でした。

ビルが全然なくて都会が恋しかったです。

何も無いしガチめアフリカっぽかった。。

マリ共和国って感じですよ。マリの上とかセネガルの隣とかカメルーンの近くにありそうじゃないですか。

 

 

 

□2020年の目標など

 


・貯金

これはもうマジ。

昨年で手術代をほぼ貯めきれたので、今度は術前術後のバカンス代&生活費を稼いでいきたい。

休職とかせずに退職するつもりなので、そこから転職するか職業訓練校行くかとか、まだ考えてる途中だけど、色々検討して結論出していきたい。

 


・資格

宅建惨敗したのでリベンジする。

取らねえと俺に明日はない。

 

 

 

・その他

いい加減また文章書きたい。

小説を書けなくなる病気になってもうすぐ3年になろうとしている。何がいけないのかな?とあれこれ考えてみてるけど、本を読まないのが原因な気もするし、ニュースを見る時間も少ない気がするし、そもそも何かに心が動くということが全然なくなったのが原因な気がするんだよな。たぶん仕事が良くないんだと思う仕事してると余裕がなくなる、なんて言って仕事を全ての悪者にするのは簡単だけど、それはちょっと違うなあという気もする(仕事が悪い部分はあるのは否定しない)。

まずはプロットを捏ねよう。。

 

 


終わり。

 

#nowplaying "Still in my heart (feat. ぷにぷに電機)" by PSYQUI via @AWA_official https://mf.awa.fm/2NWpe39