ロイヤルホストがネットで売ってる冷凍食品を堪能した話

こんにちは。

みなさんお元気ですか?私は元気です。今日もごはんがおいしいなあ。

しかし、寒かったのに急に春になっちゃいましたね。まだ2月なのに最高気温18℃ってなんやねん。

今年の京都は凍ったり雪が降ったりということもないんですが、1番寒かった日には九州の実家のほうは積雪で車が使えなくなり、家族は歩いて仕事に行ったそうです。

また寒くなるのでみなさんも冷えで体調を崩されないようご自愛ください。油断大敵。

 

さて本題に入りましょう。

みなさん、ロイヤルホストってご存知ですか?ファミレスの。......ええ、他のお店と比べて少しお高めのファミリーレストランの。

では、ロイヤルホストが冷凍食品を通販してるのはご存知ですか?

 

そう、ロイヤルホストには通販部門があるんです。その名も、ロイヤルデリ。

「いつでもレストランの味を楽しめる」をコンセプトに、定番洋食からエスニック料理まで幅広い種類のフローズンミールを販売しています。

 

f:id:mahironnn:20210109141928p:image f:id:mahironnn:20210109142510p:image

※公式 https://www.shoproyal.jp/shop/c/c10/

 

種類は70~80ほど。目移りしちゃいますね。

5000円以上注文で送料無料です。

今回の記事では、ホテルの話はおやすみしてこのロイヤルデリで盛大に楽しんだ話を書いていきます。

 

 

 ◇注文することになったきっかけ

ある日、ロイヤルホストに行ったTwitterのフォロワーが、久しぶりに行ったらおいしかった!と絶賛してたのを見たとき、ふと、

ロイヤルホストって通販やってるの?」と疑問に思って調べてみたら、ロイヤルデリのことを認知したのがそもそものきっかけです。

丁度その頃、TIPSTARという競輪アプリで数千円の臨時所得があり、使い道を模索していたので、「ああこれ注文して食べたらブログ記事になるなあ」と思いついたので実際にやってみることにしたというのが事の次第です。

 

◇実際に注文してみよう!

  こんな感じで普通に購入できます。

f:id:mahironnn:20210109144113p:image

注意点としては注文してから1週間ほどかかる、ということぐらいでしょうか。

 

 商品はこんな感じでクール便で届きます。

f:id:mahironnn:20210109144253j:image
f:id:mahironnn:20210109144250j:image

注文内容にもよると思いますが、少し量が多いので、特に単身用の冷蔵庫を使っている人は、事前に冷凍庫を整理しておくことをオススメします。

 

 

◇ロイヤルデリを食べてみよう!

今回私が注文したのは全9品。併せて食べたものもあったので、記事の内容としては全7食になります。感想と一緒に個人的なオススメ度も併記していきます。

 

 1.スリランカチキンカレー

   (個人的オススメ度★★★☆☆)

  まず最初に食べたのがこのスリランカチキンカレー(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1622/)

f:id:mahironnn:20210109145135p:image

  クリーム感のある独特のまろやかさが特徴ですが、ロイヤルデリのスリランカカレーも、それに漏れず、ココナッツミルクの味わいがしっかり感じられてとてもおいしくいただけました。チキンもしっかりと入っています。

 

f:id:mahironnn:20210109145405j:image

※私はサフランライスと併せて食べました。

 

辛さ表記では 5段階中3段階目で比較的辛いものという扱いでしたが、別段辛さを感じることもありませんでした。

中々楽しめたのですが、ただ、これは無印良品でも買えるかな?というのが正直な感想なので、オススメ度を少し低めにしています。

 

2.欧風ビーフカレー

   (個人的オススメ度★★★★☆)

2食目は欧風ビーフカレー

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1602/)

公式にも「玉ねぎ、りんご、トマトなどの甘味を活かしたロイヤル伝統の欧風ビーフカレーです。」と書かれているように、しっかり煮込まれてるのを感じるカレーでした。コクの中に甘さがありました。サイコロ状の牛肉が入っています。

f:id:mahironnn:20210122232606j:image

※1切れだけ、タンのような肉がありました

 

辛さ標記では先述のスリランカチキンカレーより落ちる、5段階中2という扱いでしたが、こちらの方が辛いなという印象でした。

正直、これについてはさほど期待してなかったのですが、中々おいしくて驚きました。もしもレストランでカレーを注文した時にこのカレーが出てきたら、期待を上回る味だなという感想を持ちました。費用(580円)も鑑みた時、かなりオススメだなと思います。

 

 

3.ハーブチキングリル

   (個人的オススメ度★★★☆☆)

4.リガトーニ ~ローマ風カルボナーラ

   (個人的オススメ度★★★★★)

 

3食目はハーブチキングリルとリガトーニです。

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1652/)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1644/)

まずはチキンのほうから。

f:id:mahironnn:20210122233500p:image

f:id:mahironnn:20210122233504p:image

公式にも載っていますが、レンジで温めた後にフライパンで焼いたらいい感じです。カリッと仕上げると食感が楽しめます。

味の方ですが、シーズニングがしっかりまぶして合って、特にコリアンダーの風味がよく効いています。

 

f:id:mahironnn:20210122233948j:image

※パウチはこんな感じでした

 

ただ、これも代替品はあるかな、という印象で、特筆して良かったという訳では無いなと言うのが個人的な感想です。十分美味しいのは間違いないので、値段も踏まえると悪くない味でした。

 

f:id:mahironnn:20210122234116j:image

※スパイスが効いたチキングリルと、

物凄くおいしかったリガトーニ

 

続いて、リガトーニです。

f:id:mahironnn:20210122234046p:imagef:id:mahironnn:20210122234051p:image

見た目は大きめのマカロニ。公式曰く、「グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬)やペコリーノチーズを使用した本場仕立てのカルボナーラ」とのこと。

正直ちょっと驚きました。卵黄と生クリームで作ったカルボナーラではなく、チーズで作られたチーズ好きのためのカルボナーラでした......。

とにかく濃厚なチーズの味が強い。しかしそれでいてくどくない。

私は黒胡椒を振っただけだったのですが、推奨されているようにペコリーノをすりおろしたり、あるいはパルメザンでいいからチーズを振るべきでした。

もしかしたら茹でたあとに、刻んだベーコンを炒めたフライパンに入れて馴染ませるともっとおいしくなったかもしれないな、と。

というか、あんまりおいしすぎたので、これ2人前買って後先考えず食べたいと本気で思いました......。

(注:私はこの日、お酒を飲んでいました。記憶があいまいです)

 

5.ティラミス

   (個人的オススメ度★★★☆☆)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1652/)

5食目、というかデザート枠でティラミスも注文してみました。

f:id:mahironnn:20210123210240p:image

実物ですが、2食分くらいを想像していたので、結構大きくてびっくりしました。

f:id:mahironnn:20210123210321j:image
f:id:mahironnn:20210123210324j:image
f:id:mahironnn:20210123210328j:image

味は普通のティラミスです。

注意点としては、冷凍スイーツにはよくあることではあるんですが、事前に冷蔵庫に移して解凍しておきましょう。

 

f:id:mahironnn:20210123210537j:image

※体感ですが4食分ぐらい?

味はコストコのほうが好きです。

 

 

6.ブール

   (個人的オススメ度★★★☆☆)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1669/)

7.ビーフシチュー

   (個人的オススメ度★★★★☆)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1604/)

 

4食目はフランスの丸いパン、ブールとビーフシチューです。

まずはブールから。

f:id:mahironnn:20210212221440p:image

冷蔵庫で一旦解凍、その後電子レンジやオーブンで温めて食べます。

外はパリッとしてて中身はふんわりしてます。

普通においしいパンです。それ以上でもそれ以下でもない。

 

f:id:mahironnn:20210212221852j:image

ビーフシチューには人参とペンネパスタを追加しています

 

続いてビーフシチュー。

f:id:mahironnn:20210212221937p:image

ブイヨンと赤ワイン、そして肉の味が凝縮されています。本当に濃厚です。

ここまで食べてきて思ったんですが、ロイヤルデリは特に洋食のソース系に強みがあるな、と......。

これも例に漏れずしっかりおいしかったんですが、味だけは満点付けられるくらいなんですけど、ひとつ致命的な問題があります。

このビーフシチュー、具がサイコロの形成肉しか入っていないんです。

なので、ビーフシチューとして食べる場合は、自前で人参やブロッコリーなんかのソテーを用意して混ぜ合わせる、というひと手間が必要です。

誰でも簡単に出来るかといえばそうでは無いので、そこを考えて満点はつけませんでした。

ただ、公式サイトで推奨されているように、パスタソースとして食べた場合、間違いなく満点だと思います。

その時はフェットチーネのような平打ち麺がすごく合うだろうな......と思います。ただ、あんまり贅沢すぎて正直気後れしちゃう気もしますが。

というかそもそもの話、ロイヤルデリはアレンジ前提での販売なのでは.....?

 

8.鶏肉ときのこのクリームパスタ

   (個人的オススメ度★★★★★)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1665/)

f:id:mahironnn:20210214125332p:image

Twitterをフォローしていただいてる皆さんはご存知かと思いますが、私は結構、クリームソース+なにかの煮込みとか、なにかのソース+鶏肉、みたいな料理を作るんですけど、そこそこ味には自信があって、だからこそ、ロイヤルデリがどれくらいの味をみせてくれるのかな?という興味があってこれを注文しました。

 

結果を先に言うと最高でした。

f:id:mahironnn:20210214125644j:image

助演男優賞ドライトマト

 

クリームソースの濃厚さも勿論ですが、ボルチー二がよく効いていて風味が最高です。具も結構入っていて、キノコはしめじ/エリンギ/マッシュルームの3種、そしてなんといってもドライトマトの酸味が抜群のアクセントになっていました。

正直今回の中で一番おいしかったかもしれません、人に勧めるならこれを選びますし、自分もまた買うと思います。

感想がシンプルなのはそれだけおいしかったということです、これは本当にイタリア料理店の味でした。

 

 

9.パッケリ ~海老のクリームソース~

   (個人的オススメ度★★★★☆)

(https://www.shoproyal.jp/shop/g/g1610/)

f:id:mahironnn:20210214130201p:image

 

お餅みたいな四角いパスタ、パッケリ。エビのトマトクリームソースでいただきました。

これも濃厚でおいしかったです。やっぱりロイヤルホストはソースの使い方が上手なんだと思います。

 

感想がシンプルなのは理由があります。

公式サイトには、「加熱した海老やカニをトッピングして、より豪華に!」と書いてあったので、ここまで色々な料理を食べてきて"分かった"気がしてきた私は、これに手を加えてこんな感じにしました。

 

 

f:id:mahironnn:20210214130532j:image

※もはや別料理

 

1晩漬け込んだガーリックシュリンプを、ジェノベーゼペーストでペンネと炒めたものの上に投入しました。

すごくおいしかったんです。おいしかったんですけど、ちょっとガーリックが強すぎてパッケリが負けてしまい……。

だから感想が薄くなってしまいました。薄いのは味つけの方がよかったのにね。いまのなし。

 

 

◇感想

全9品を堪能しました。

また注文すると思います。

 

アレンジ前提の料理もあるため、全てをそのままおすすめするわけではありませんし、5000円未満は送料がかかるため、無料で注文しようとするとそこそこの量になって場所もとるため、そこらへんは考え方かと思います。

 

私は1週間かけて毎日食べたんですが、クリスマスの時期だったこともあって、連日ワクワクしていました。華やかな気持ちになってよかったです。今年もしようかな。

 

以上、去年の年末の出来事を2月になってようやく書き上げました。

 

おしまい。またね。