日々雑記(20190617)

お久しぶりです。
仕事が忙しかったのよ。おかげさまで今週は少し楽かもしれないわね。


■こんなん買いました、ついに




f:id:mahironnn:20190617232823j:plain



人生が頗るわね。
酒飲みながらテレビで色々見れる。
また家の居心地がよくなってしまった。



■さて告白します。剤のんで誤って酒を飲みました。2週間くらい前から眠りたい時だけ、また飲み出してるんですが、耐性がなくて最低量からのスタートです。やだなあ、今度は乱用目的じゃないですよ。。お酒だって毎回忘れててつい飲んでただけですってば。。。。。。。うふふ

そんな訳で揺れてますね。
剤のいいところは揺れて音楽が最高になること。
悪いところは幻覚が見えたり(小人がカレーを作り出したり、トイレにロンギヌスが刺さってたり、ほかにも色々)、電話をいきなりかけて翌朝覚えていないこと、窓の向こう側に向かって隠語を叫ぶこと、など。

もう大人なので自分の目的のためだけ使います。人に迷惑はかけませんよ。

疲労で寝れない夜は、たしかにあるんです。


■どうしようもなく欲しいものができました。ていうかずっと欲しかったんですが、買おうと思いました。
これは次のエントリ予定の内容にも関わることなんですが、人間は死にますし、これは絶対やっておきたい/欲しいもの などのリストってみんなあると思うんですね。だからそれに嘘をつかないことにしました。


□上手く言えないんですけど幸せを感じることが多いです。うっすら幸せがずっと続いています。引越しをしてからずっと。
昨日、本買いたくて丸善まで行ったんですが、四条は人が多くて気持ち悪くなって、結局買わずに藤井大丸の地下で買い物してました。
デパートの食品売り場ってどうしてあんなに楽しいのか。それはデパートだから楽しいのか、いいものを置いているから楽しいのか、寿司がおいしいから楽しいのか。分からないけど。
とりあえずお寿司と調味料などの補充をしました。

……本題からそれました。

どうして幸せかと言うと、全く言語に出来やしないんですが。たぶん、いまの自分の生活の殆どは、ずっと自分が望んでいたものにとても近いからなんだと思うんですよ。
ここら辺の話はまた今度したいんですけど、いまの、好きなものだけに囲まれて好きなように行動して比較的丁寧に生活できてる(仕事以外)状態って、本当に幸せなんですよね。

たとえば京都に帰ってこれたこと。
たとえば前の家より数グレード上の家に住めていること。
ずっと好きだったメーカーの家具たちを買えて暮らせていること。
自分の好きな格好で世界に接することが出来ること。
毎日忙しくても家事が安定して出来ること。

僕はすっかり自分でも忘れてたんですよね。こういう、きっと小さな身の回りの幸せを積み上げることで初めて幸せを感じるタイプの人間だってこと。いや初めて気づいたのかもしれないけど。
とにかく仕事以外は人生でいちばん幸せで人生をコントロール出来ている気がします。


誰かにとってあたりまえのことは誰かにとって欲しくても手に入らないものであるんでしょうね。逆もまた然り。
私にも。あなたがたにも。


■これは今後のテーマとして自分用のメモなんですが、
孤独感と疎外感って違うと思うんですよね。
孤独感は、正しくは母集団のなかにいる個々の存在が此処の小集団を各々形成している状態の中で、自分には小集団がない、というイメージなんですけど、疎外感っていうのはそもそも母集団の外にいるイメージなんですよね。
ここら辺の話はもっと掘り下げて独自のエントリにしたいんですが、誰かオススメの本とかあれば教えて欲しいです。このテーマは深く考えてみたいので。


■それ以外はこんなのも買った。めっちゃ伸びるでこれ。



f:id:mahironnn:20190617232857j:plain





f:id:mahironnn:20190617232929j:plain




これでおしまい。ケーキが食べたいなあ(フラグ)

#nowplaying "Carnival" by The Cardigans via @AWA_official
https://mf.awa.fm/2uACKhH