早朝に京都観光をした話

こんばんは。

私事ですが京都に帰ってきて半年が経ちました。しかしその間、観光らしいことをしたりとか、京都っぽいところに一度も行ってたりしてません(本能寺に行ったぐらい)。

観光地に住むことの弊害なのか、日常が観光みたいなもので普通に生活してるだけで充分楽しいってのも理由だし、そもそもどこだって人が多くて、休みの日にわざわざ出かけるのもなあと思ったからです。
出不精だねえ。

そんな感じでまあそのうち行きゃいいか……とか考えていて、この前インターネットを全裸で徘徊していたら、こんなものをみつけました。


【京さんぽ】早起きして行きたい! 京都の朝観光スポット ~そうだ 京都、行こう。~ https://souda-kyoto.jp/blog/00642.html


たまーに、京都は早朝が空いてる!みたいな記事、これに限らず見かけるんですけど、本当かよ?と半信半疑だったので本格的に暑くなる前に実際に行ってみることにしました。
もちろん服を着て。
暇ですよね本当に。
以下、詳細です。


  • どこにいったのか
  • 早朝に観光に行った話
  • 感想



どこに行ったのか

目指すのは清水寺と東山界隈です。
たぶん京都に来たことのあるみんなは一度くらい行ったことありますよね、清水寺
私もあります。10年以上前で、覚えてないんですけどね。
東山界隈って要は祇園のほうです。ぶっちゃけ地元っていうか私は東山区民なので普段から通ってるんですが、たまには八坂神社行きたいじゃないですか。

※画像のだいたいこの四角の中ですね。



f:id:mahironnn:20190630125549j:plain




f:id:mahironnn:20190630130116j:plain





早朝に観光した話

6月30日(日曜)、5:00すぎに起きました。清水寺は6:00に開門なのでとりあえずセーフです。

曇天で小雨が降っています。
曖昧な天気です。
スチームパンクの世界かよってくらい湿度が高いです。


f:id:mahironnn:20190630123812j:plain



f:id:mahironnn:20190630130634j:plain




こんな感じの道をずっと歩いていきます。

f:id:mahironnn:20190630122021j:plain



f:id:mahironnn:20190630122101j:plain



f:id:mahironnn:20190630122125j:plain


普段は観光客だらけなんでしょうが、ガチで人がいません。
そんな感じで清水寺に着きました。



f:id:mahironnn:20190630122144j:plain



f:id:mahironnn:20190630122158j:plain


この時、午前6:40。ガチで人がいません(2回目)。手の指だけで数えられるくらいです。
事前に調べてなかったのですが、本堂(清水の舞台がある)の拝観料は400円です。安いですね。
大人しく払って、ついでに本堂にも行くことにしました。
いざ行かん。
東山区民の誇り、清水の舞台へ。



f:id:mahironnn:20190630122309j:plain



f:id:mahironnn:20190630122323j:plain



f:id:mahironnn:20190630122332j:plain



f:id:mahironnn:20190630122341j:plain


改装中なのをすっかり忘れてました。
一部しか上がれません。
誇りはどうした東山区
でも青もみじが綺麗でした。

道中は朝にも関わらず加湿器付けてんのかよってくらいすごく蒸し暑かったんですけど、境内はさすがに山の中にあるだけあってひんやりしてました。
滝なんかもあって、桃源郷ってこんな感じなのかなあとか考えてました。


今度はそのまま八坂神社にも行きました。



f:id:mahironnn:20190630123156j:plain





f:id:mahironnn:20190630190728j:plain



f:id:mahironnn:20190630123147j:plain


この時だいたい7時過ぎ。
ガチで人がいません(4回目)。
そのままお参りして帰りました。
ていうか八坂神社、初めて来たかもしれない。


f:id:mahironnn:20190630123331j:plain

大祓の日だったので案内がありました。
茅の輪くぐりは雨天決行だったのかなあ?



折角なので花見小路も歩いてみました。
ただの路なんですが建仁寺の通り道で歌舞練場(舞妓さんが練習してるとこ)とかWINS京都(走るお馬さんの映写場)とかあるので普段はたくさんの人がいる通りです。

f:id:mahironnn:20190630123608j:plain



f:id:mahironnn:20190630123618j:plain




f:id:mahironnn:20190630123725j:plain




f:id:mahironnn:20190630123654j:plain




f:id:mahironnn:20190630123707j:plain


建仁寺は10:00からでした。
しかし、ガチで人がいません(5回目)。
あと、ガチで馬もいませんでした。



感想

本当に人がいませんでした。
日中に観光しないので比較は出来ないんですけど、混雑を避けれてとっても良かったです。
ただ、道中のお店なんかも閉まってるので、色々覗きたい!みたいな人には向いてないと思います(たぶんモーニング食べれる喫茶店とかは探せばあります)。
あくまでも、朝早く起きれて、ソロプレイヤーで、そこに行くことを目的にして動く人向けの手法です。
折角京都の地の利のいいところに住んでいるので、これからもちょくちょく出かけてみようと思いました。

あと、清水寺なんですが、地元のボランティア?みたいな老人たちがラジオ体操からのゴミ拾いみたいなことをしてました。
なんだかいいなあとおもいました。
ビガップ東山区。愛してるぜ。


余談ですが五条木屋町のこのお店はおいしくておすすめです。皆さん行ってみてください。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003340/top_amp/


f:id:mahironnn:20190630124850j:plain



f:id:mahironnn:20190630124858j:plain



f:id:mahironnn:20190630124929j:plain



f:id:mahironnn:20190630125001j:plain



f:id:mahironnn:20190630125022j:plain



f:id:mahironnn:20190630125042j:plain



f:id:mahironnn:20190630125056j:plain




おわり。